【カップ麺】TRYラーメン大賞 名店部門みそ1位 大島 味噌ラーメン食べてみました♪コクのある味噌スープがうまい!


スポンサーリンク

今回ご紹介するカップラーメンはTRYラーメン大賞名店部門のみそ1位に輝いた「大島 味噌ラーメン」です。

”TRY”とは「東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー」の略称で、「東京で一番うまいラーメンを決めよう!」をコンセプトに、週刊誌『TOKYO★1週間』誌上で始まったそうです。

7名の審査員により決定されているそうで、その中のみそ部門で1位となったのが「大島 味噌ラーメン」です。

「大島 味噌ラーメン」とは 

TRYラーメン大賞・名店部門みそ1位4連覇の人気行列店「大島」店主監修によるコラボ商品。
ポークベースに生姜やにんにく等を利かせた、濃厚札幌味噌ラーメン。
出典:大島 味噌ラーメン | 商品情報 - 東洋水産株式会社

カップ麺の見た目 

ふた

f:id:ku-neruasobu:20180504100436j:plain

オレンジと黒が基調のふたです。

TRYラーメン大賞みそ1位である事がアピールされています。

味噌部門で1位のラーメンのカップ麺!期待が高まります。

横から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180504100443j:plain

横もデカデカとみそ1位である事がアピールされています。

そして、ラーメンの画像が載せてありますが、油が浮いていてコクもありそうです。

とてもおいしそうです。

ふたを開けたところ

f:id:ku-neruasobu:20180504100453j:plain

麺の上一面に茶色の粉がふりかかっています。

粉末スープでしょうか。

しっかりとした味が楽しめそうな色をしています。

商品説明 

発売元:東洋水産
発売日:2018年4月2日(月) 
価格:205円 (税別)
カロリー:520kcal
食塩相当量:7.9g
カップ麺含まれるアレルギー物質: 卵、乳成分、小麦、ゼラチン、大豆、豚肉、鶏肉、ごま

食べた感想 

まずは作りたての写真をご覧ください。  [f:id:ku-neruasobu:20180509013338j:plain

見た目 

後入れの特製油を入れたことにより、味噌スープの上に油が浮いていてコクがありそうです。

思ったよりスープの色は濃くないですね。

どんな味がするのでしょうか。

具材 

味付挽肉、たまねぎ、めんま、ねぎ

香り 

味噌の香りがふんわりとします。

生姜やニンニクも入っているそうで、味噌だけではなくいろいろな香りが混ざり合ったような良い香りがします。

味 

しっかりと味がついている味噌ベースのスープです。

うまみもしっかり出ていて、コクもあります。

もっと味噌味が強いのかと思っていたのですが、生姜、ニンニクやポークエキスの味が混ざり合ってうまみのあるスープに仕上がっています。

細麺の麺もコクのあるスープをしっかり絡んでおいしいです。

具材のひき肉、玉ねぎもスープによく合っていて、おいしいです。

メンマやネギの食感も良いアクセントになっています。

全体的にとてもまとまっていておいしいカップラーメンでした。

まとめ 

  • コクとうまみがある味噌ベースのカップラーメンです。
  • 生姜、ニンニクも効いていて普通の味噌ラーメンよりも深みのある味わいです。
  • 塩分相当量が少し高いので、気になる方は注意してください。