【カップ麺】セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌食べてみました♪辛さの中に旨みあり!


スポンサーリンク

今回ご紹介するカップラーメンは「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」です。

実店舗で蒙古タンメンを初めて食べてきたので食べ比べる意味で買ってきました。

しかし、蒙古タンメン中本大人気ですね。仕事終わりにすぐに食べに行ったのですが、もうすでに10人ほど人が並んでいました。

辛そうなラーメンなので今まで敬遠していたのですが、人気が高いラーメン店という事で一度食べてみたくなり、ついでにカップ麺と食べ比べてみよう!と思い立ち行ってきました♪

実店舗で食べた蒙古タンメンのレビューは別の記事で書こうと思います。

それでは商品の紹介をしていこうと思います。

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」とは 

名店「蒙古タンメン中本」の激辛ラーメンを再現した本格カップ麺です。

蒙古タンメン中本の店主、セブン&アイグループおよび日清食品の共同開発商品だそうです。

カップ麺の見た目 

上から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180413052526j:plain

赤い、真っ赤です。

そして竜の絵が金色であしらわれています。

蒙古タンメン中本の店舗の看板も真っ赤ですが、辛い事をアピールしているのだと思います。

横から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180413052536j:plain

ラーメンの写真がプリントされています。

見るからに辛そうですね。。。

豆腐が入っている所などは実店舗の蒙古タンメンにのっている特製辛し麻婆豆腐感を出しているのだと思います。

ふたを開けてみた

f:id:ku-neruasobu:20180413052543j:plain

すでに匂いが辛いです笑

そして豆腐がゴロゴロと入っているのが見えます。

カップ麺の具材に豆腐が入っているのは珍しいので、特徴的ですね。

中に入っている粉末スープは少し赤みがかっており、すでに辛味が強そうです。その上に付属に辛味オイルの小袋があるので、もっと辛くなるのでしょう。

私は食べられる辛さなのか心配になってきました…。

商品説明 

発売元:セブン&アイホールディングス
発売日:2017年7月12日(水)
価格:213円 (税別)
カロリー:540kcal
食塩相当量:6.6g
カップ麺含まれるアレルギー物質: 小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、大豆、ごま、ゼラチン

食べた感想 

まずは作りたての写真をご覧ください。 

<辛味オイルを入れる前> f:id:ku-neruasobu:20180413052607j:plain

<辛味オイルを投入後> f:id:ku-neruasobu:20180413052615j:plain

見た目

辛味オイルを入れる前から少し辛そうな色をしていましたが、辛味オイルを入れると真っ赤になりました笑

キャベツ、豆腐、きくらげなどの具材も見えますね。

この辛そうなスープに麺や具材がどのように絡んでくるのか楽しみです。

具材 

キャベツ、豆腐、味付け豚肉、ニンジン、キクラゲ

香り 

辛味オイルを入れる前からすでに辛そうな匂いを放っています。

そして辛味オイルを入れると、より尖った辛さの香りに変化します。

ただ、辛さの中に味噌の風味も感じられます。

味 

まずは辛味オイルを入れる前にスープを飲んでみましたが、すでに結構辛いスープでした。

辛さが得意で無い方はこの状態で食べる方がいいかもしれません。

辛味オイルを入れると、より辛くなり、しかもより刺激的な辛さとなります。

ただ、味噌の風味もしっかりと感じられるため、ただ単に辛いラーメンとは一味違い旨味もしっかり感じられます。

辛さに関しては実店舗が辛し麻婆豆腐に対して、カップ麺が辛味オイルで辛さを足しているのでカップ麺の方がのどに来る辛さですね。

実店舗の辛し麻婆豆腐はスープに溶け込むため、辛味がスープ全体に混ざります。ただ、カップ麺の辛味オイルは上に辛味が浮いている為より直接辛さを感じます。

ただ、味は実店舗の味を良く再現しており、細部は異なりますが雰囲気は良く出ていると思います。

麺はカップラーメンの麺なので実店舗とはさすがに大きく異なりますが、スープが程よく絡みバランスも良いです。

キャベツ、キクラゲの食感もよく、豆腐も辛いスープによく合います。

全体的にはとてもよくできているカップラーメンで、実店舗の雰囲気を味わうにはとても良い一杯だと思います。

実店舗の蒙古タンメンのレビューは次回の記事で書こうと思います!

まとめ 

  • 結構辛いカップ麺なので、辛さが得意ではない方は辛味オイルを減らすなど調整すると良いと思います。
  • 辛い中にも味噌の旨味が良く出ているラーメンです。
  • 実店舗の蒙古タンメンの辛さ、雰囲気が良く出ているカップ麺なので、実店舗に行く前のお試しにおススメ。