【カップ麺】サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin 炊き出し豚骨らーめん!福岡の名店の味を再現♪


スポンサーリンク

今回ご紹介するカップ麺は福岡で開店前から行列ができるという人気店『博多純情らーめんShinShin』の味を再現したカップ麺です。

その名も「サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin 炊き出し豚骨らーめん」

福岡のラーメン店は一蘭と大砲ラーメンしか行ったことがないので、今回のラーメンがどんな味がするかとても楽しみです。

私は関東に住んでいてなかなか九州に行く機会もすくないので、なかなか行けない名店の味を再現したカップ麺というのはうれしいです。

それでは商品の紹介をしていこうと思います。

「サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin 炊き出し豚骨らーめん」とは 

福岡で人気の豚骨ラーメン店『博多純情らーめんShinShin』の味を再現したビッグサイズのタテ型カップめんです。
めんは滑らかでのど越しがよい細めんで、スープがよく絡みます。
しなやかさがありつつも、しっかりとした食感で食べ応えのあるめんです。
スープは炊き出し感のあるポークエキスをベースに、鶏ガラエキスのコク、たまねぎ、にんにく、しょうがといった香味野菜を合わせた、臭みや雑味のない豚骨らーめんスープに仕上げました。
具材の肉そぼろのうまみとキクラゲのコリコリとした食感が食欲をそそり、ねぎのさわやかな風味がおいしさをいっそう引き立てます。
出典:サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin 炊き出し豚骨らーめん

カップ麺の見た目 

上から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180410233931j:plain

青が基調のパッケージです。

福岡で人気の豚骨ラーメン店『博多純情らーめんShinShin』のラーメンを再現したカップ麺で、開店前から行列ができるラーメン店という事をアピールしています。

福岡に実店舗が4店あるみたいですが、関東に住んでいてなかなか福岡に行く機会がないので、たべに行けないのが残念です。

ただ、このカップ麺で雰囲気を味わおうと思います。

横から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180411012447j:plain

豚骨ラーメンの写真がプリントされています。

博多豚骨なので、やはり細麺ですね。熱湯をいれて2分でできるようで、普通のカップ麺より少し短い時間で作ることができます。

付属の小袋

f:id:ku-neruasobu:20180410233940j:plain

ふたの上に仕上げの小袋が1つ、くっついていました。

豚骨ラーメンなので、おそらくは脂でしょうか。

ふたを開けてみた

f:id:ku-neruasobu:20180410233947j:plain

ネギと肉そぼろが見えます。

この茶色、緑、白のバランスがとてもおいしそうです。

商品説明 

発売元:サンヨー食品
発売日:2018年4月9日(月)
価格:205円 (税別)
カロリー:444kcal
食塩相当量:6.4g
カップ麺含まれるアレルギー物質: 小麦、卵、乳成分、大豆、鶏肉、豚肉

食べた感想 

まずは作りたての写真をご覧ください。 

f:id:ku-neruasobu:20180410234002j:plain

見た目

肉そぼろが入っているのは珍しいですが、それ以外はオーソドックスな豚骨ラーメンといった見た目です。

小袋の中はやはり脂で、入れる事によって脂分がプラスされています。

具材 

味付肉そぼろ、ねぎ、キクラゲ

香り 

豚骨スープの香りがします。

癖のある豚骨スープというよりは、臭みがすくないまろやかな豚骨スープの香りです。

味 

しっかりと味のついた豚骨スープです。そして、炊き出しだからでしょうか、豚骨スープに甘味を感じます。

豚骨スープにも塩味がつよい豚骨スープと甘味を感じる豚骨スープがあると思いますが、このカップ麺は後者ですね。

そして豚骨独特の臭みはあまり感じず、すっきりとした味わいです。

麺は細麺で、少し甘味のある豚骨スープによく合います。

2分で湯戻しするからか、柔らかすぎず麺の食感もしっかりあります。

具材は肉そぼろがちょっと小さくて残念ですが、肉のうまみはちゃんと感じます。

きくらげ、ネギの食感も心地よく、ラーメンのおいしさを引き立てます。

とてもまとまった一杯だと思います。

まとめ 

  • スープに甘さを少し感じる豚骨ラーメンです。
  • 臭みのほとんどない豚骨ラーメンなので、豚骨の臭みが苦手な人でも大丈夫です。
  • 麺の量もおおく、食べ終わった後に満足感もあります。