【ラーメン店】蒙古タンメン 中本に行ってきました!辛い!旨い!でも辛い!


スポンサーリンク

「蒙古タンメン 中本」とは 

蒙古タンメン中本(もうこタンメンなかもと)は東京都板橋区に本店を構えるラーメンチェーン店です。

都内を中心に20店舗ほどあり、神奈川、埼玉、千葉にも店舗があります。

ラーメンの特徴は一味唐辛子を大量に加えた激辛スープと太い麺です。ただ、辛いものが苦手な方でも大丈夫なように辛くないメニューも少数ですが、用意してあります。

看板

f:id:ku-neruasobu:20180413052659j:plain

赤が基調の看板です。赤い背景に金色の文字で蒙古タンメン中本と書いてあり、後ろに竜の絵が描かれています。

雰囲気のあるかなりカッコいい看板です。赤の背景を使っている所に辛そうな印象も出ていて、竜が描かれている所も単調になりがちな看板により重厚感を出しています。

食べた感想 

まずはラーメンの見た目をご覧ください。 

今回は蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」(800円)を食べました。 f:id:ku-neruasobu:20180413052721j:plain

見た目 

野菜たっぷりのタンメンに辛し麻婆豆腐がかかっていますが、辛し麻婆豆腐部分が赤くて辛そうです。

ベースは味噌タンメンのようですが、旨味もたっぷり詰まっていそうです。

具材

辛し麻婆豆腐、豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン

香り 

すでに辛そうな香りがしています。

そして辛さの中に味噌スープの香りも感じられます。

味 

一口目はラーメンのスープから飲んでみましたが、辛し麻婆豆腐を混ぜる前のラーメンスープも少しピリッとしていて辛いですね

ただ、そこまで強烈に辛いというわけではなく、旨味のある辛さです。

次に辛し麻婆豆腐ですが、こちらはスープより辛いです。

私はそこまで辛さが得意ではないので、慎重に食べないとむせてしまうぐらいの辛さです。

スープと辛し麻婆豆腐を混ぜると、少しスープの味噌と混ざって辛さが抑えられますが、それでも結構辛いですね。

何度も水を飲んでしました。

次に麺ですが、中太の麺で程よくスープが辛味、おいしいです。

普段カップラーメンを食べる事が多いですが、やっぱり生めんは美味しいですね。

また、野菜の歯ごたえもシャキシャキとしていて、スープに野菜の甘味なども出ています。

ただ辛いだけではなく、旨味もたっぷりです。

辛かったですが、完食できたので次に来た時は一つ上の辛さの五目蒙古タンメンを食べてみようと思います。

店舗情報

今回私が行った、品川店の情報を載せておきます。

蒙古タンメン中本 品川店

営業時間 11:00~23:00
座席数 カウンター10席 テーブル22席
住所:東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン内

アクセス

東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン内

まとめ 

  • 辛さが苦手な方は辛くないメニューもあるので、そちらを頼まれるといいと思います。
  • 標準メニューの蒙古タンメンでも結構辛いです。
  • 辛さの中に旨さがあり美味しいです。でもやっぱり辛い笑