【カップ麺】全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 特製焦がし醤油ラーメン食べてみました♪独特な風味の焦がし醤油と焦がしラードが癖になる!


スポンサーリンク

今回ご紹介するカップラーメンは「全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 特製焦がし醤油ラーメン」です。

このカップ麺は北海道・旭川で大人気の老舗有名店「蜂屋」監修のカップラーメンです。

東京の神楽坂にも店舗があったそうなのですが、どうも閉店してしまったようです。

ただ、旭川にはなかなか行けないので、このカップラーメンで人気店の味をお試ししてみようと思います。

それでは商品の紹介をしていこうと思います。

「全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 特製焦がし醤油ラーメン」とは 

歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めんです。適度な味付けをおこない、スープと相性良く仕上げました。
チキンとポークをベースにアジや煮干しなどの魚介の旨みを利かせた醤油スープです。さらに、焦がし醤油の旨みや焦がしラードの香りを付与する事で食欲をそそる一杯に仕上げました。
程良く味付けした焼豚と色調の良いねぎ、コリコリとした食感の良いメンマを加え仕上げました。
出典:全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 特製焦がし醤油ラーメン|商品情報|エースコック株式会社

カップ麺の見た目 

上から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180411212419j:plain

赤い背景に白字で大きく蜂屋と書いてあります。

結構シンプルなふたのパッケージです。

横から見たところ

f:id:ku-neruasobu:20180411212427j:plain

ラーメンの写真がプリントされています。

特製焦がし醤油味というだけあって、醤油ラーメンの中にひときわ濃い色をしている部分があります。

この濃い色の部分が焦がした所でしょうか。

どんな味がするのか楽しみですね。

小袋

f:id:ku-neruasobu:20180411212436j:plain

ふたを開けると液体スープの小袋が入っています。

わざわざ液体スープを分けているという事はこの中に焦がし醤油が入っているのだと思います!

カップの中身

f:id:ku-neruasobu:20180411212442j:plain

チャーシューとメンマとネギが見えます。

具材はシンプルで普通ですね。

まだ焦がしの香りはないので、やはり液体スープを入れてどうなるかですね!

商品説明 

発売元:エースコック
発売日:2018年4月9日(月)
価格:205円 (税別)
カロリー:417kcal
食塩相当量:7.1g
カップ麺含まれるアレルギー物質: 小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、さば、大豆、ゼラチン

食べた感想 

まずは作りたての写真をご覧ください。 

f:id:ku-neruasobu:20180411212501j:plain

見た目

液体スープの小袋の中には黒っぽい液体が入っており、かき混ぜると醤油スープの上に黒い油のようなものが浮いています。

一見するとマー油に似た色合いです。

そして丸形チャーシューとネギがみえて、とてもおいしそうな見た目です

具材 

焼豚、ねぎ、メンマ

香り 

独特な香りです。確かに何かを焦がしたような特徴のある香りです。

商品の説明を読むと、焦がし醤油と焦がしラードを使っているので、この香りですね。

特徴的な香りで結構好き嫌いが分かれそうです。

味 

味も焦がし醤油、焦がしラードの独特の風味が口の中に広がります。

ベースはしっかりと味のついた醤油味なのですが、焦がしの風味がかなり強く普通の醤油ラーメンとは全然違います。

好きな人はとてもはまりそうな味です。

初回だとなれない味なので戸惑うかもしれませんが、何回も食べていくと、癖になってしまいそうな味をしています。

そして麺ですが、細麺でスープがよく絡む麺です。

やはりスープのパンチが強く、麺を食べている時も焦がし醤油&焦がしラードの風味が強いです。

具材の焼き豚やネギ、メンマの歯ごたえもスープと良く合っていますが、やはり特筆すべきはスープですね。

カップ麺ではあまりない味なので、一度食べて見られるといいと思います

まとめ 

  • 焦がし醤油、焦がしラードが独特の風味を出しています。
  • 好き嫌いがありそうな味ですので、焦がし系の味が苦手な人は合わないかもしれません。
  • 好きな人は癖になってしまいそうな味をしています。
  • 独特な風味をしているので、一度食べてみる事をおススメします。