【カップ麺】日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺


スポンサーリンク

今回ご紹介するのは日清 ラ王!びりびり辛うま 汁なし担々麺です。

花椒のしびれる辛さが癖になるとパッケージに書かれているのですが、どれぐらい辛いのか、またどれぐらいしびれるのか食べてレビューしてみたいと思います!

「日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」とは 

「汁なしラ王」シリーズの第1弾。本格四川風の "辛うま担々だれ" は、食べた瞬間に感じるビリビリとした花椒のシビれと、後をひく唐辛子の辛みとゴマのうまみが特長で、もっちりとした弾力とコシのある麺によく絡みます。
出典:日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 | 日清食品グループ

カップ麺の見た目 

パッケージの正面

f:id:ku-neruasobu:20180312002504j:plain クールな見た目ですね。黒と深い赤で大人な辛さをイメージしているんでしょうか。

確かに花椒を使っている所から見ても大人をターゲットにしているような印象を受けますね。

また、汁無しで平べったい正方形のパッケージではないところも珍しいですね。

蓋を開けてみた

f:id:ku-neruasobu:20180312002514j:plain 蓋は斜め向きに開けられるようになっていますね。

中にはかやくと液体たれの小袋が入っています。

かやくをいれてみた

f:id:ku-neruasobu:20180312002523j:plain かやくはチンゲン菜、味付肉そぼろです。

かやくが入ると色が増えて、おいしそうに見えてきますね!

まだ、ここまでは辛そうではないので、液体スープが辛さの元なんだと思います。

商品説明 

発売元:日清商品
発売日:2018年3月5日(月)
価格:220円 (税別)
カロリー:486kcal
食塩相当量:5.2g
カップ麺含まれるアレルギー物質: 小麦、卵、乳成分、落花生、えび、かに、豚肉、鶏肉、さば、大豆、ごま

食べた感想 

まずは作りたての写真をご覧ください。  f:id:ku-neruasobu:20180312002534j:plain

具材 

チンゲン菜、味付け肉そぼろ

見た目 

液体たれをいれて、辛そうな見た目に変わりましたね。

真っ赤というよりはオレンジ色っぽい見た目をしています。

香り 

香りは辛さの中に旨味が凝縮されていそうな香りがします。

結構しっかりとした味がついていそうな密度の濃い香りです。

味 

一口食べた感想は、ん?甘いな。でした。

旨味と同時に甘味が一口目に飛び込んできます。

そして二口目を口にして、徐々に舌がしびれてきます。

おお、これは確かにしびれる!どんどん舌がビリビリしてきます。

ただ、唐辛子系の辛さは控えめですね。甘味と旨味が強くてそこにプラスして花椒による舌のしびれがある感じです。

また、麺はさすがのラ王。もっちりしていて生めんの様な食感です。

たれとの相性も良く、旨味の強いたれに麺が負けていません。

具材はそこまでたくさんは入っていませんが、肉そぼろが旨味を、チンゲン菜が歯ごたえを出してくれています。

辛さが苦手でも山椒、花椒系の味が好きな方は一度食べてみると良いと思います。

まとめ 

  • 旨味と甘味が強く、結構味付けの濃い担々麺です。濃い味が好きな人におススメです。
  • 花椒で舌がしびれるので、好きな人は大好きな味だと思います。
  • 思ったよりも唐辛子系の辛さは少ないので、辛さがそこまで得意ではない方も食べられると思います。